国道425号線(尾鷲~十津川)ツーリング

まだまだ残暑が厳しいですが、確実に季節は進んでいます。
9月2日に国道425号線の尾鷲~十津川間を走ってきましたので、そのことを記事にします。
結論から言うと、尾鷲~十津川間は酷道というほど厳しく感じる道ではありませんでした。
車だと離合に注意しなければなりませんが、バイクだと普通に走れる道でした。

この日は晴天に恵まれ、まさに酷道走行日和(笑)でした。
確実な所要時間が読めないため、朝は早めに出発しました。
まず尾鷲へと抜けるため、R309で水越峠を越えてR169へと繋いでいきます。

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9月頭とはいえ朝は気温が低く、メッシュジャケットでは寒くてたまりませんでした。
上市のローソンで休憩し、これからの山越えに備えて防風インナーを装備しました。
何か月かぶりにホットドリンクを頂きました。

あとは宮滝大橋を渡っていつものルートです。

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昔からここを通るたびこのブッシュマンという食堂が気になるんですが、開いているのを見たことがありません。

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前は入之波温泉までだったので、伯母谷ループから先はこのバイクでは初走行です。

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上北山村に入ると、このように深い谷を見下ろしながら標高を下げていきます。

そして、169号線を熊野市に向けて走っているということは、前のバイクを壊してしまったあの場所も通らなければならないということです。

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このトンネルです。上北山中学校の手前のトンネルですね。
ここでセンターラインのキャッツアイを踏んでバランスを崩し、左側車線の縁石にフロントタイヤを当てた後に転倒、バイクは派手に滑っていきました。
今改めて見るとなんてことのない普通のトンネルにしか見えませんが、なんであんなことになったんだろう…

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下北山村側の出口でボロボロになったバイクと共に、ロードサービスの方が来てくれるまで待ちました。
あの時ほど、時間が長く感じた時はなかったですね。

少し思い出に浸った後、再び169号線を南下、熊野市に入りました。

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反対側にはこんなのが…
夜だと絶対怖いよね(笑)

169号線から309号線へとシフトし、42号線へと向けて下っていきます。

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川の水がもの凄くきれいで、癒されます。
しばらく南下し、42号線に入りました。

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話には聞いていましたが、道の駅 熊野きのくには営業休止中でした。
やっぱり高速道路やバイパス道路の開通で往来が便利になると、元の道に沿う地域は寂しくなるものですね。

その後はそのまま42号線を進み、尾鷲市に入りました。

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矢ノ川トンネルを抜けた先の千仭橋(せんじんばし)の袂にあるダート路ですが、実はこれがかつての国道42号線だったそうです。今はトンネルで楽々行き来できますが、昔はこうやって矢ノ川峠を越えていたみたいです。セローならなんとかいけそうですが、残念ながら通行止めです。

それからの42号線は急激に標高を落として尾鷲の市街地に入ります。
ここでガソリンの補給と水分補給、昼食用の食べ物も調達していよいよ国道425号線に挑戦です。
紀勢道の開通で425号線に入る坂場交差点はよく分からないことになっていました。
墓地から始まることで有名な425号線ですが、見落としていました。
しかし後で確認したところ、新道からでもお墓は見えるみたいです。

紀勢道の高架下を潜り抜けると、いきなりの山道で標高を上げていきます。
そして薄暗いトンネルにたどり着きます。

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知らないと騙されるというか、僕も勘違いしたのですが、尾鷲市街から上がってきて最初のトンネルはあの有名な坂下トンネルではないようです。

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こちらが坂下トンネルです。
どうも尾鷲市街側の坑口よりも、奈良県側の坑口の方が趣がある写真が撮れるみたいですが、今回はこちら側の写真しか撮っていません。

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トンネル内部はこんな感じです。
かなり心もとない感じはしますが一応、照明設備はあるみたいです。
坂下トンネルを抜け少し進むと、割と明るく開けた感じになります。

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ほどなくして、クチスボダムという謎のダムにたどり着きます。

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特に見所もないダムのようでしたので、少し写真を撮って再び走り始めました。

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川の水がマジできれいです。
酷道ではあるのですが、こういう風景には癒されます。

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まだまだ尾鷲市です。

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酷道の中に突如として改良区間が現れますが、漏水があるところなんかはやっぱり紀伊半島クオリティです(笑)
そんな改良区間もほんの少しで終了、425号線は徐々に標高を上げていきます。

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やっぱり紀伊半島の山並みは深いですね。
標高を上げた後、八幡トンネルにたどり着きます。

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ここもしばらく通行止めだったようですが、今は問題なく通行することができます。
このトンネルが県境かなと思いましたが、どうやらそうではないようです。

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トンネルを抜けたところです。
結構、開けています。

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やっぱり川の水がきれいです。
トンネルを抜け少し走ると、ようやく県境に到着です。

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十津川遠い!
よく考えると、国道425号線に入ってから20kmぐらいしか進んでいません。
そして、聞いてはいましたが下の方の表示板に嫌な情報が…

気にせず、進みます。
途中に滝がありました。かくれ滝というそうです。

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セローは、お留守番です(笑)
この滝のところは何故かハチが何匹がいて、こちらに向かってくるので恐怖でした。

川を横目に見ながら進むと、やがて坂本ダムの湛水域に入ります。

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天下の国道…なのに路面の陥没は放置されるのが紀伊半島クオリティです。

木の陰になって分かりにくいですが、ダムのところに滝がありました。

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おにぎりも木の陰に隠れて分かりにくいです。

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坂本ダムも、こうやって見るとかなり大きなダムです。

ダム沿いは幅員は狭いものの、比較的路面の状態は悪くないのですが、たまにこんな区間が現れます。

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バイクが汚れますが、致し方ありません。
坂本ダムのダム堤体から先は通行止め区間に当たってしまうのですが一応、確認のため見に行きました。
まず下北山村に入ります。

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坂本ダムの堤体地点を過ぎてからは、通行止め区間が含まれるルートのため一気に路面状態が悪化しました。僕も慎重に走りましたが、2、3回ほど落石を踏み、リアタイヤの挙動が乱れました。

そして

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ああ、やっぱりダメだったのね。
というわけで引き返します。

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坂本ダム堤体のところまで戻ってきました。
やっぱり十津川は遠い…

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坂本ダムは、アーチ形の美しいダムです。
425号線がこの先に進めないため、迂回路として坂本ダムの堤体を渡って入るサンギリ林道があります。

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このサンギリ林道は、迂回路に指定されるだけあって全面舗装で路面もそれほど荒れていなく、安心して走ることができます。
そのため、対向車も来るようなのでバイクであっても注意して走らなければなりません。
僕もサンギリ林道に入ってすぐのところのブラインドカーブでトラックが突っ込んできて急ブレーキ、リアタイヤがロックして肝が冷えました。

この道も途中に大鍋小鍋の滝という滝がありました。

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ここでバイクを停めて、尾鷲のコンビニで買っておいたおにぎりを食べました。
しかしここもハチがいたので落ち着いて食べることができず、喉が詰まりそうになるのをお茶で流すみたいな感じになりました(笑)
夏から秋にかけての酷道巡りは、ハチに気を付けなければなりませんね。

サンギリ林道は徐々に標高を上げていき、サンギリトンネルにたどり着きます。

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トンネルの前後には、視界が開ける場所もあります。
林道及びトンネルの名前になっていますが、紀伊半島の山間部はカタカナ名称が多いですね。
サンギリ林道のサンギリも多分、地名だと思うのですが…

トンネルを通過すると標高を下げていき、169号線に合流します。
池原ダムを過ぎるところまでは169号線と重複し、その後はまた425号線が再開です。

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下池原の集落を臨みます。
既視感を感じます。

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明神池です。
池に近付くと鯉がたくさん集まってきましたが、エサをあげるつもりは全くありません(笑)

169号線分岐から下北山村役場までは非常に走りやすい道となっていますが、そこから先は元の425号線の姿に戻ります。
しばらく川と並行して走りますが、やっぱり水がきれいです。

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この区間は、所々幅員が狭いものの路面状態は悪くないので比較的走りやすいです。
そして

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みんな大好き、カナウナギトンネルです(笑)
この区間はある意味、ここが目的でした(笑)
他の謎のカタカナ名称であるナゴセ、トボトなどは地名だということですが、このカナウナギトンネルだけは本当に由来が分かりません。

カナウナギトンネル通過後は、標高を上げていきます。

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標高を上げながらしばらく進むと、開けた場所がありました。

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深い山並みの中、今まで登ってきた道が見えます。

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もう少し、頑張って走らなければなりません。
この広場から少し走ると、下北山村と十津川村の村境である白谷トンネルに到着です。

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十津川村側では、鬱蒼とした杉林の中を下っていく感じになります。
下北山村側よりも、路面に枝や石が多い感じがしました。

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あとは延々と狭路を下っていき、昔行った21世紀の森を過ぎて、道路沿いから見える滝のところに着きました。

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昔、同じ場所で写真を撮った記憶があります。
そこからすぐに168号線に合流、時間も押し迫っていましたので今回の425号線巡りはここまでとしました。

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168号線は改良が進んでおり、非常に快適な道路になりつつあります。
とりあえず道の駅 十津川郷で一息入れ、大阪に向かいました。

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その後、谷瀬の吊り橋に寄り道しました。
とりあえず十津川に来ると、道の駅と吊り橋には必ず立ち寄ってしまいます。

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そこからは大塔の道の駅で小休止をした以外は止まらずに帰りました。
やっぱり京奈和道と国道480号線のバイパスの組み合わせは非常に便利です。

今回のツーリングは、酷道ツーリングと覚悟して臨んだものの、実際には425号線の尾鷲~十津川区間は速度にさえ気を付ければバイクだと全く問題がない道でした。
坂本ダム堤体から池原ダムの備後橋までは路面に落石や枝などが多いものの、備後橋の通行止めが解除されれば改善されるものと思われます。
やっぱり、425号線の真の姿を見るためには関西有数の酷道と名高い龍神~十津川間を走るしかないようです。
すぐに、というわけにはいきませんが、今年中に(雪が降り出す前に)挑戦したいと思います。

話が少し逸れますが、425号線は深い山中を走るためか、動物をよく見かけました。
キジ、サル、シカ、リスなどです。キジに至っては3回も見ました。
熊やイノシシは見かけませんでしたが、普通に生息していると思われますので、バイクや自転車で走行する際には気を付けないといけません。

今回は距離もそこそこ伸び、大自然を満喫したり(ハチはやっぱり怖いよ)と、なかなか内容の濃いツーリングとなりました。
やっぱり、紀伊半島は面白いです。


琵琶湖一周ツーリング

9月になりました。
朝晩は少し涼しくなりましたが、やっぱりまだまだ残暑が厳しい感じです。

この間、8月最後のツーリングとして琵琶湖一周をしてきましたので、その時のことを書こうと思います。
僕は、以前バイクに乗っていた時には滋賀県方面はそもそもバイクで行くということがあまりなく、たまたま行った時でもあくまで途中のルートに含まれていただけで、滋賀県を目的地としたツーリングはしたことがありませんでした。
関西在住のライダーなら琵琶湖一周ツーリングはやる人が多いみたいですが、僕は今までその機会がなかったので今回、挑戦してみることにしました。

出発は朝6時、大阪南部から滋賀県は遠いので高速道路を活用しました。
阪和道から近畿道、第二京阪道路と通って京滋バイパスに入り、笠取ICで降り、瀬田川沿いに上がっていくと滋賀県に入ります。

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高速を降りる少し前ぐらいから、山の中に入っていくので気温が下がるからでしょうか、メッシュのライジャケだとかなり肌寒く感じました。やっぱり確実に季節は進んでいるようです。
そのまま道なりに上がっていくと瀬田の唐橋にたどり着きました。
ここから琵琶湖一周スタートです。

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唐橋を渡って湖岸道路を北上し、反時計回りに琵琶湖を回っていきます。

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しばらく走り、道の駅 草津に立ち寄りました。

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この日は天気が抜群によかったので、ライダーさんもたくさんいました。
しばらく休憩し、また湖岸道路を北上しました。途中、前の方でパトカーがゆっくりと走っていたので後に続く車もバイクもペースを落として走らざるを得ませんでした。

西の湖の手前のところで左折し、湖岸沿いに進んでいきます。

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途中、おしゃれなログハウス風の建物があったのですが、後で調べてみるとシャーレ水ヶ浜というライダーさん御用達のカフェだそうです。
この道路はメインルートからは外れるのですが、時期柄水遊びの人やオートキャンプの車が多かったです。
しばらく走ると沖島が見えてきます。

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沖島は日本で唯一の湖上有人島だと思っていましたが、浜名湖などの汽水湖を含めると他にも有人島はあるそうなので、正確には淡水湖で唯一の湖上有人島だそうです。
この後、道なりに進むと元の道路に合流しました。
そのまま北上していくと彦根市、米原市と進んでいきます。

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道の駅 近江母の郷で一息入れました。
それから長浜市内に入り、昼食を取ろうと思いましたが、観光客が多いのとバイクをどこに停めようか迷いそうでしたのでパスし、道の駅 湖北みずどりステーションまで走りました。

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よく見ると鳥の形をしてるんですね。
ここでカレーパンの屋台があったのでカレーパンを頂きましたが、これがこの日の昼食と相成りました(笑)
長浜からこの道の駅までは快走路で、この先も快走路が続きました。

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道の駅を出てしばらく走ると国道8号線に合流し、湖岸沿いに走ると国道から外れるルートになります。

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やっぱり湖北まで来ると水がきれいです。
山も湖に迫る感じになるので、風光明媚な感じがします。

国道に合流し、道の駅 塩津海道あぢかまの里に立ち寄りました。

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滋賀県は市町村合併がかなり進んだ県なので、こんなところでも長浜市になっています。
道の駅を出て、今回のツーリングで楽しみにしていた奥びわ湖パークウェイを目指しましたが、なんと一方通行規制がされていたため、塩津側からアクセスすることができず一度マキノ側へ行き、反対側からアクセスしました。

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竹生島です。
奥びわ湖パークウェイは、あんまり快走路という風ではなく、途中がけ崩れで交互通行の個所があったり、道路脇に落ち葉が積もっていたりしていました。
勾配とカーブもきつい感じで僕はゆっくり走っていたので、後続のライダーさんにどんどん抜かれました。

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つづら尾展望台です。
景色は抜群です。
やる気満々のバイクが多かったです(笑)

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お前は誰だ?(笑)

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恋人の聖地だそうです。
僕には全く関係ありません(笑)

つづら尾展望台を出て道なりに下っていき、また塩津方面の国道8号線に出てからマキノ方面に走りました。
途中、海津大崎にも立ち寄りましたが、やっぱりここは桜の時期に来ないとダメですね。

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国道に戻り、道の駅 マキノ追坂峠に着きました。

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この近くのスタンドで給油した後、メタセコイア並木を目指しました。車では行ったことがあったのですが、バイクでは今回が初めてです。

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ここの風景は素晴らしいですね。僕の他にもたくさん観光客の人がいました。
バイクを道路脇に停めて写真を撮りたかったのですが、道路上に駐車しないよう注意を促す看板があったのでやめておきました。

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少し休憩して出発しようとしたところ、写真には撮れませんでしたがリアル仮面ライダーのグループの方が入ってきました。子供が喜んでいました。
メタセコイア並木を出発した後は湖岸沿いに南下し、道の駅 しんあさひ風車村が休業しているのを確認したのと、白鬚神社にお詣りをして琵琶湖一周ツーリングの仕上げに入りました。

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国道161号線は、休日夕方は白鬚神社の辺りからずっと混みますが、この日もその例に漏れず渋滞が続いていました。バイパスを使うという手がありますが、やっぱり琵琶湖一周だから下道を使おうと思ったのが不運でした。志賀から堅田までずっと渋滞、その後琵琶湖大橋を過ぎても渋滞は収まらず、浜大津の手前まで渋滞に付き合わされました。よほどのことがない限り、僕はすり抜けはしないのですが、バカ正直に渋滞に付き合ってひどい目に遭いました。白鬚神社を16時半ぐらいに出て、瀬田の唐橋まで戻ってきたのが20時過ぎでした。

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暗くてボケボケですが、瀬田の唐橋です。
ようやくゴールしました。
時間があまりにもなくなり過ぎたので、この後は全部高速で帰ったのは言うまでもありません。
結局、琵琶湖を一周するのに12時間強かかりました。
琵琶湖を一周するとだいたい距離が200km前後らしいので、いかに時間が余分にかかったかがよく分かります。

今回のツーリングは、振り返ってみるとただ琵琶湖をぐるっと回っただけみたいな内容になってしまいました。滋賀県にも見所はたくさんあると思うので、少しもったいなかった気がします。

それにしても大阪南部からだと結構大変でした。
もう当分、琵琶湖一周はやらないかな…

入之波温泉と高原洞川林道ツーリング

バイクを購入して、もうすぐ1か月です。
ちょうど走行距離が初回点検が必要になるところまで達しましたので、まずバイク屋さんに行って初回点検を受けてきました。

バイク屋さんに向かう途中で走行1000km達成です。

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初回点検は、オイル交換やチェーン調整など基本的な項目の確認なので特筆すべき事項はありませんでした。
それよりも、新車をコカしてしまったことを言うのがちょっとつらかったです…。

点検が終わり、ETC車載器を入れている小物入れのところの手回しネジも取り付けてもらいましたので、晴れてETC復活です。
早速、近畿道→阪和道→南阪奈道路と通って奈良県に入りました。

大和高田バイパスから京奈和道に入り、南に進みました。
昨日、ようやく京奈和道 御所南IC~五條北IC間が開通しました。
これで、橿原から和歌山まで一気に行くことができます。
いやホント、長かったよ。

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五條北で京奈和道を降り、吉野方面へ向かいました。
本当は五條まで行ってしまうと遠回りになるのですが、開通したての道路を走りたかったのです。 

国道169号線は、宮滝のところを過ぎると妙にテンションが上がります。

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それからは快走路を順調に走り、道の駅 杉の湯川上へ。

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ここで少し休憩した後、更に国道169号線を進みました。
景色も良く、快走路です。

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ほどなく、大迫ダムに着きました。
この奥に入之波温泉があります。

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入之波温泉へ向かう道は、少し幅員は狭いものの(バイクだと全然問題なし)、路面はそんなに荒れていなくて割と走りやすいです。
4kmほど走ると入之波温泉に着きます。

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山の斜面に張り付くように建物が建てられています。
なかなか凄い温泉です。
中の写真は撮っていませんが、趣のある温泉です。
温泉成分でヒノキの浴槽が岩の風呂のようになっています。
もう少しお湯の温度が高ければ、言うことがないのですが…。

温泉に入った後は、もう一つの目的である高原洞川林道を目指します。

まず道の駅 杉の湯川上へ戻り、トンネル手前で左折して道なりに進みます。

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途中、丹生川上神社上社という神社を過ぎ、そのまま道なりに行くと高原の集落です。

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この辺りまでは割と路面もきれいなんですよね。生活道路だから当たり前かもしれませんが…。

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横の川がきれいです。

しかし、すぐに道はどんどん悪化していき…

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出たよ、ダートが!

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まず偵察、ということで歩いて見て回りましたが、長いこと通行止めだったのはこの山崩れが原因だったようですね。山の斜面が内部から崩れ落ちているので、復旧に相当の手間と日数を要した模様です。

ところで、僕はセロー250を買った癖にいまだダート路を走った経験がなく、今回が初ダートとなりました。距離にすると60~70mぐらいなので大したことがないのですが、緊張しながら走り抜けました。

その後しばらく路面の悪い舗装路を走り、だんだん標高が上がってくると幾分路面もよくなってきました。

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ええ、もう嫌というほどに(笑)

東屋のようなものがありました。

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東屋の近くに滝がありました。大天井滝というそうです。
滝のところから少し走ると、視界が開けました。

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この広場のすぐそばに五番関トンネルがあり、これを抜けると天川村に入ります。

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トンネルを抜け、しばらく走ると洞川の温泉街です。

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高原洞川林道を走破したので、あとは帰るだけなのですが、せっかく天川に来たわけですし、あそこに行きましょうということで、洞川から下ります。

天川といえば、これですよね。
村のホットステーション、モーソンモリクラフラフラです。
僕もエクシさんのサイトでこのお店を知り、6年ほど前に行ったのですが、久々の訪問です。

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残念ながら、お店はもう店じまいのようでした。
ですが、お店のご主人が僕に話しかけてくれて、写真も撮っていただきました。
モリクラフラフラの宣伝を頼まれたので、このブログでも宣伝します。
この記事を読まれた方は、天川に行かれた際には是非モリクラフラフラにお立ち寄り下さい。

さて、モリクラフラフラにも立ち寄ったし、さあ帰りましょうということで、このまま国道309号線を下っていこう…とはならず、また洞川に戻りました。
大峰山龍泉寺の横を通っている県道でも黒滝村に戻れるのです。
長らく通行止めでしたが、何気なく奈良県のHPを見ていると通行止めが解除されているようでしたので、是非通ってみようと思いました。

洞川の集落を過ぎるとほどなくこんな感じになります。

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路面ボコボコだし、急勾配で走りにくいです。
短い距離で標高を上げて、例のトンネルに着きます。

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小南トンネルです。
かつて素掘りトンネルで有名でしたが、現在は…

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モルタル吹き付けの、趣も何にもないトンネルになってしまいました。

黒滝村側の坑口です。

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ちょっと残念な気持ちで山を下っていきました。この洞川下市線という道は昔、下市町から黒滝村の区間は通りましたが、天川村~黒滝村の区間は未走行でした。
狭い、勾配がきつい、路面が悪いの三重苦で走りにくかったです。
ある意味、高原洞川林道の方が走りやすいと思いました。

日没も迫っていたので焦る気持ちがありましたが、焦ってまたやらかしては大変なので慎重に下りました。

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ボコボコ路面がもう嫌になってしばらくすると、集落が見えてきて少し安心しました。
それから少し走り、道の駅 吉野路黒滝に着きました。
分かってはいましたが、串こんにゃくは終了していました。

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もうかなり暗くなっていましたが、よく知っている場所なので安堵感が凄かったです。

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ここでしばらく休憩し、国道309号線で帰りました。
いつの間にか、下市町の丹生川上神社下社をパスするトンネルができていました。
309号線で吉野川のところまで下った後は、五條まで進み京奈和道を利用して橋本市に入り、そこから国道371号線で大阪に帰りました。

今回のツーリングは、実質半日しか使えなかったのにかなりハードなツーリングになりました。
高原洞川林道は昔、走りたいと思っていた矢先に平成23年台風12号が襲い、走ることができなくなってしまいました。今年になって復旧したと聞き、6年越しでようやく走ることができました。
やっぱり紀伊半島は面白いです。
今後も、いろいろと走ってみたいです。
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