昨日のことになりますがようやくバイクが納車されました。
購入したのはヤマハのセロー250(ツーリングセロー)です。
午前中にYSPさんに取りに行きました。

昨日は朝から暑く、セミの鳴き声も騒々しくてまさに夏本番といった感じ。
バイク屋さんまでは電車で行ったのですが、ライディングウェアだと結構浮きます(笑)

バイク屋さんに到着後、さっそく取り扱いなどの説明を受け、注意点なども説明してくれたのですが、前にバイクに乗ってたことがあるからまあ同じ感じだろうと、たかをくくっていました。
この後にハプニングが待ち受けているとは、その時は知る由もありませんでした。

30分ほどで説明が終わり、いよいよヘルメットとグローブを装着して出発しました。
納車日からいきなりツーリングに出掛ける人もいると思いますが、僕はとりあえず初日は交通安全のお祓いを受け、帰宅する予定で考えていました。
バイク屋さんから、寝屋川にある成田山不動尊に向かいました。
成田山不動尊は、前のVTR250の時も行きましたし、車のお祓いも受けているので僕にとって交通安全祈願といえばここになっています。

ほとんど写真をとっていないのですが、2枚ほど。

B2017072201

B2017072202

自分でいうのもなんですが、やっぱり新車はきれいですね。
実は僕は、エンジン付きの乗り物で新車を購入したのは今回が初めてです。
前のVTR250も、今乗ってる車も中古車だったので、やっと初めての持ち主になれたのです。

お祓いを済ませた後は帰宅しました。
走り始めて最初の10kmぐらいはかなり緊張していましたが、だんだん慣れてくるものですね。


そして今日は、久々のツーリングに行ってきました。
行先は、天候が少し心配だったので半日程度で無理なく帰ってこられるところにしようと思い、奈良県の明日香村を目指すことにしました。

朝、今日もやっぱり暑いなぁとか思いながら準備し、バイクのエンジンを始動してさあ出掛けようと思ったところ、ETCのカードを入れていないことに気づきました。
慌ててエンジンを止め、タンク下の小物入れのところにあるETC車載器を出そうとしたところ、ハプニングが発生しました。
セローの小物入れは、手回しネジで簡単に外せるようにできているのですが、ネジと一緒にワッシャーがついていて、昨日バイク屋の店員さんからワッシャーを落としてしまう人がいるから気を付けて下さいと言われていたのに、ワッシャーを落としてしまいました。
しかも、見事にエンジン下のアンダーガードのところに…。
ヤバいと思いましたが、自宅近くだったので自分でアンダーガードを外せばいいだろうと思い、工具を取りに帰りました。今思えば、そのままにして走っていけばよかったです。
ボルトが10mmのやつだったので、ソケット10mmのやつを使って回そうと思いましたがなかなか回らない。そこでグッと力をかけるとパキッと嫌な音が…。

アンダーガードのボルトをねじ切ってしまいました。
もうこの時点で僕の手には負えません。
納車翌日に、早々とバイク屋行きが決定しました。

気持ちを切り替えて、再度エンジンを始動し出発しました。
ETCの動作確認のため、堺泉北有料道路に乗り、無事にゲートが開くことが確認できました。
その後少し北上して国道309号線に入り、道の駅かなんで休憩しました。

B2017072301

ここはいつも車、バイク共に多いです。
水分補給を済ませ、また309号線を進みました。

水越トンネルを抜けて奈良県に入り、そのまま309号線を道なりに進み、途中で県道に切り替わって桧垣本の交差点を左折して国道169号線に入りました。
169号線を北上していくと芦原トンネルを抜け、高取町に入って少し進めば明日香村に入ります。
明日香村は、個人的にお気に入りの場所です。
前のバイクの時も定期的に来ていましたし、もちろん車でも来ています。

稲渕の棚田のところで写真撮影。

B2017072303

ここは日本の棚田百選にも選ばれていたと思います。
のんびりとした、農村風景を満喫できます。

B2017072304

その後はぶらぶらと走り、昼食を取りました。
雲行きがかなり怪しい感じだったので、早い目に大阪に戻ることにしました。

道の駅かつらぎで少し休憩し、国道165号線で大阪に戻りました。
奈良の道の駅はこぢんまりとしたところが多いですが、ここは新しいだけあって本当に充実してます。

B2017072305

大阪に戻ってからバイク屋さんに立ち寄り、アンダーガードのボルトは直して頂きました。
そして、勉強代をお支払いしました。

久々にバイクに乗りましたが、やっぱりバイクは楽しいです。
これからいろんなところにツーリングに行きたいです。