お久しぶりです。
気付けば1か月もブログを放置しておりました。
ライブドアブログは広告が出ないみたいですが、他のブログだと広告を出してしまっていたところです(笑)

10月は週末になると雨が多かったので、はっきり言ってほとんどバイクには乗れていませんでした。
とはいえ全く乗らないわけにもいかないので、奈良市内方面へ週末の夜にバイクに乗ってラーメンを食べに行ったぐらいです。
「まりお流ラーメン」というお店だったのですが、有名店らしいので説明は割愛させて頂きます。

DNJXpUJUMAIpM-s

何を頼もうか迷いましたが、2400円のチョモランマはチーズが入ってるらしいので遠慮して、2000円の富士山を注文しました。
ネギと半生っぽいチャーシューがガッツリ入ってて、スープはまるでクリームシチューのような感じでねっとりしていました。
完食はしましたが、食べ終わるころには胸が苦しく胃もたれも感じられました。
一杯のラーメンに2000円も出すことはなかなかないですが、話のネタにはなるんじゃないでしょうか。
ラーメンを食べた後は胃もたれと戦いながら暗い道を自宅へと向かって帰りました。

さて、本題に入ります。
11月になって秋が深まり、紅葉などが楽しめる季節となりました。
11月は第1週が3連休となった人が多かったと思いますので、各地に観光客の賑わいがあったと思います。しかし僕はといえば3連休は別の用事があったためバイクには乗れず…
乗りたくてウズウズしていましたが、昨日ようやく乗ることができました。

この日、午前中にバイク屋に寄る用事があったためまずそれを済ませ、昼からのツーリングとなりました。
出発時間が遅いのであんまり遠くにはいけないだろうと思い、紅葉シーズンということもあって何年かぶりの談山神社を目指すことにしました。

外環から国道165号線で奈良県に入り、これまた久しぶりに立ち寄る道の駅 ふたかみパーク當麻で少し休憩しました。

道の駅の向かいにある二上山も紅葉していました。

ここも串こんにゃくが食べられるのですが、個人的には黒滝村の串こんにゃくの方が好みです。

南阪奈道路 葛城ICよりすぐのところに新しい道の駅ができたので、僕もそうなのですがそちら側にお客さんが流れているのかなと思いきや、意外と人が多かったです。
ふたかみパーク 當麻を出発し、大和高田バイパスに入って明日香村方面に向かいました。

この昔ながらの日本の風景という感じの景色が素晴らしいです。

んっ、やっぱり先月の台風21号の影響かな?

この少し先のところで崩れた個所があったみたいで、復旧工事の最中みたいでした。
このルートは談山神社はもちろん、その先の大宇陀方面や吉野町方面へのルートとしても使えるので便利なのです。

軽く山道を走ると、談山神社の駐車場に着きます。

同じセローの横に停めさせてもらいました。

駐車場の順番を待つ車で行列になっていました。こういう時、バイクは素晴らしいです。

燃えるように鮮やかな赤です。
いい写真を撮る技術がないのと、カメラがコンデジなので全然うまく撮れていないのですが…

結構な賑わいです。
紅葉の時期にここに来るのは何年振りだろうなと思いながら…

この日は天気がよく、空気も澄んでいる感じだったので木々の色付きがより鮮やかに感じられました。
写真だとなかなか、伝えにくい部分ではあるのですが…

談山神社といえば、やっぱりこの十三重塔が最も有名ですよね。

本殿にお詣りを済ませました。

談山神社は紅葉の時期以外でも楽しめるのですが、やっぱり一番なのは紅葉シーズンです。
見るところがまとまっている感じなので、意外と短時間で回れると思います。

談山神社を後にし、そのまま道なりに進んで大宇陀を目指しました。

このルートは国道でも県道でもなく、地図上だと見落としがちな道なのですが、明日香村方面から大宇陀方面に抜けるには非常に便利な道で僕もよく使います。
セローで走るのは、今回が初めてになります。

久しぶりな宮奥ダムの横を通る道です。

ダム堤体からの写真です。
正面右寄りに見える高い山は、高見山でしょうか。

国道370号線に合流して北上し、道の駅 宇陀路大宇陀で休憩しました。
結構バイクの方もいました。ロスマンズカラーのNSRいいなぁ…

もうこの時期になると日が暮れるのも早いので、もう少し走りたい気持ちがあるのを抑え込んで帰路に就くことにしました。
帰り道は来た道をそのまま戻るか、針まで北上し名阪国道を使うか、166号線で女寄トンネルを抜けるかの3択になります。榛原まで行って165号線をなぞるルートは込みそうなので除外しました。
結局、同じ道で帰るのもだし、かといって針まで行っても寒いし遠回りだしで、女寄トンネルを抜けて桜井市街地に出るルートを選びました。後になってみればこの選択は失敗。

奈良の道は結構込むので多少時間がかかるのは覚悟していましたが、橿原の醍醐西交差点の手前ぐらいからものすごい渋滞。左折して大和高田バイパスに入るルートにする予定が全く動きません。
あまりに進まないのでじれったくなり、おふさ観音の横を通って小房の交差点まで抜けましたがパトカーが止まってて大和高田バイパスには入れない状態でした。信号のタイミングの問題で国道に合流できないので、どうしようかと思案していたところバイクはエンジンを切って押せば歩行者扱いになることを思い出し、セローを押して反対側の車線に行きました。
やっぱり運転免許の学科は覚えてると役に立ちます。
警察官の方がおられたので、事情を聴いたところトレーラーの事故で小房の交差点からはバイパスに入れないみたいでした。

仕方ないので24号線の方に回り、四条町ランプからバイパスに乗りました。
バイパスに乗った後は、本当に何もなかったかのようにすいすい進みましたが、時間を結構ロスしてしまったので柏原ICから西名阪道に乗り、そのまま阪和道に入って自宅まで一気に帰りました。

最後はとんだハプニングに見舞われましたが、天気がよくきれいな風景が楽しめたので充実したツーリングになりました。
確実に冬の足音は近付いていますが、まだまだバイクで走りたいです。